1 無念 2016/09/06 22:43:44 No.431197315
a42ba6aaf4f52c2e6b9babe6da9e4118


ビオランテの評価が高い理由






3 無念 2016/09/06 22:46:38
すぎやまこういち
大阪の決戦のカメラアングル

 

4 無念 2016/09/06 22:46:40
どっちかといえばゴジラ対自衛隊

 

11 無念 2016/09/06 22:54:32
>どっちかといえばゴジラ対自衛隊
でもファイヤーミラーはないわーーーー



13 無念 2016/09/06 22:59:56
>どっちかといえばゴジラ対自衛隊
確かにそんな感じのストーリーだけどそれでも十分過ぎるほど印象に残るビオランテは
それだけ見た目も作中での出番もインパクトあるって事なんだろうな



5 無念 2016/09/06 22:47:18
めっちゃ弱い



7 無念 2016/09/06 22:50:02
沢口靖子

 

8 無念 2016/09/06 22:50:20
ビオランテのデザインは秀逸だと思う
怪獣まさに怪獣!て迫力だし

 

12 無念 2016/09/06 22:56:11
ネットやってるやつらがこの年代なだけで実際はキンゴジがチャンピオン



14 無念 2016/09/06 23:01:40
触手がブシブシとゴジラに刺さってもゴジラは厳しい顔して耐えるシーン好き



15 無念 2016/09/06 23:02:07
7886bbb16a0fed76fd93f6555434b742


原作者がイメージしたビオランテのデザイン



23 無念 2016/09/06 23:08:43
>原作者がイメージしたビオランテのデザイン
顔は靖子か



17 無念 2016/09/06 23:03:03
小林幸子…



19 無念 2016/09/06 23:04:23
全ては思い出補正
シンゴジから入った連中には軒並み不評



205 無念 2016/09/07 00:15:06
>全ては思い出補正
>シンゴジから入った連中には軒並み不評
まあ自分もシンゴジを最初に観てたら同じように不評を述べたと思うよ
でもビオランテを最初にみちゃったからねえやっぱ一番は揺るがないのよ


21 無念 2016/09/06 23:06:07
シナリオはうんこ
映画としてみたらうんこ

 

22 無念 2016/09/06 23:06:41
原作募集から制作まで何年かけてんだよ



24 無念 2016/09/06 23:09:51
糸使って一生懸命動かしてた触手もCG使えば簡単に再現できそうだがそれはそれで安っぽくなってしまうんだろうか



26 無念 2016/09/06 23:12:05
>糸使って一生懸命動かしてた触手もCG使えば簡単に再現できそうだがそれはそれで安っぽくなってしまうんだろうか
セットやメイクで動かしてたエイリアンがCGになって安っぽくなる感じはあると思う



27 無念 2016/09/06 23:12:15
>糸使って一生懸命動かしてた触手もCG使えば簡単に再現できそうだがそれはそれで安っぽくなってしまうんだろうか
予算次第
 


25 無念 2016/09/06 23:11:47
1980生まれの自分は映画館で見た初めてのゴジラだ
デザインが怪獣という感じしなくてパッとしなかった



29 無念 2016/09/06 23:14:17
迫ってくるビオランテは中々に迫力があった



30 無念 2016/09/06 23:15:42
>迫ってくるビオランテは中々に迫力があった
走れるんだ…

 

45 無念 2016/09/06 23:23:09
>>迫ってくるビオランテは中々に迫力があった
>走れるんだ… 
ずごごごごごご

ab2d1992763803cbdf21b82e1395ff50



52 無念 2016/09/06 23:25:38
>ずごごごごごご
いま見ても凄いな
迫るであって走るではないけど

 
 
31 無念 2016/09/06 23:15:52
ビオランテ見た目の割に弱すぎ



39 無念 2016/09/06 23:19:56
>ビオランテ見た目の割に弱すぎ
弱くは無いんだろうけど見た目の割にと言われると何も言えない



32 無念 2016/09/06 23:17:04
多分不死身なんだけど攻撃力が低い



34 無念 2016/09/06 23:17:42
操演こそが日本特撮の本懐!という根深い特オタコンセンサスの核にある作品の一つ



35 無念 2016/09/06 23:18:46

 
05967f23a00fb3a19b30a97108b06d68

行くぞみんなぁ!せーのっ!!



43 無念 2016/09/06 23:21:38
>行くぞみんなぁ!せーのっ!!
 
 



37 無念 2016/09/06 23:19:16
薔薇と靖子が混ざってオリジナルより強い訳がない



40 無念 2016/09/06 23:20:48
>薔薇と靖子が混ざってオリジナルより強い訳がない
靖子強そうじゃん
小高恵美より


 
38 無念 2016/09/06 23:19:33
すぎやまこういちにも伊福部明にも失礼な音楽の使い方



41 無念 2016/09/06 23:21:08
そりゃ草タイプは炎タイプと相性悪いよな



42 無念 2016/09/06 23:21:22
ビオランテは盆栽怪獣という評に何も言い返せなかった
シン・ゴジラみたいにどんどん進化していくビオランテも見たかったな



47 無念 2016/09/06 23:24:01
>シン・ゴジラみたいにどんどん進化していくビオランテも見たかったな
一応3段階くらいには進化してるのよ・・・



44 無念 2016/09/06 23:23:07
125キロの動かす予定がないので最初から動くように作られてない置物を
操演で無理やり動かして走らせるというある意味究極の力技



51 無念 2016/09/06 23:25:00
63bc797771b9d3b18f4e317dbb0d00f5


没デザインの中にはどこかで見たようなやつらも…



57 無念 2016/09/06 23:29:33
96b5ec5eeae8067b3ce6f3862cabc007



これはこれで

 

70 無念 2016/09/06 23:35:10
>これはこれで
もし初期案の人面靖子ビオランテだったら酷い事になってそうだ


 
58 無念 2016/09/06 23:30:21
1128fff48c28d23de209162f5375f4ea


痛い


63 無念 2016/09/06 23:32:55
>痛い
ガメラだとよくやるけどゴジラはこういうの珍しいよね
何食らってもダメージ受けてる感じが薄い



90 無念 2016/09/06 23:40:18
e5b11860292b2eab45a0a3662bc77c8d



>>痛い
>ガメラだとよくやるけどゴジラはこういうの珍しいよね
坂井孝行の漫画版はかなり痛そうな映写が多い



74 無念 2016/09/06 23:36:02
>ガメラだとよくやるけどゴジラはこういうの珍しいよね
>何食らってもダメージ受けてる感じが薄い
VSシリーズでパッと思いつくのはメカゴジラ戦でショックアンカーぶっ刺された時に血しぶきあがったとこかな



86 無念 2016/09/06 23:39:39
>VSシリーズでパッと思いつくのはメカゴジラ戦でショックアンカーぶっ刺された時に血しぶきあがったとこかな
キングギドラに締められて泡吹いてたのは結構ヤバかったんだろうか



84 無念 2016/09/06 23:38:48
>ガメラだとよくやるけどゴジラはこういうの珍しいよね
>何食らってもダメージ受けてる感じが薄い
昭和だとガイガンのノコギリで血しぶきが上がったりヘドラとの戦いで骨が見えたりしてたな


 
66 無念 2016/09/06 23:33:22
平成ゴジラクロニクルより
>川北:撮影しながら、ずっと思ってたのは「最終的にビオランテを動かさないとダメだ」。現場では僕が急に言い出したことになってるかもしれないけど、ずっと頭の中にはあった。
>実際に動かしてみたら、それは大変なことだったけど理屈抜きで見た場合、ビジュアルショックとしては最高でしょ?
>それは、これ以降の作品でも意識してきたことなんだけど、このシーンで吹っ切れた、というのは多分にあると思う。
監督、本当いい仕事しましたよ



55 無念 2016/09/06 23:28:11
あのド迫力ランは予定になかったのか
あの足のないデザインで迫ってきたことが逆に迫力につながったのかも

 

72 無念 2016/09/06 23:35:47
川北さんは本当偉大だわ

 

93 無念 2016/09/06 23:41:31
予告は花獣形態しか写してないからサプライズかと思ってたら予告でも植獣形態ちょっぴりネタバレしてたという



107 無念 2016/09/06 23:46:12
>予告は花獣形態しか写してないからサプライズかと思ってたら予告でも植獣形態ちょっぴりネタバレしてたという
ロングバージョンでは
「ビオランテが…進化している」→植獣アップ→ゴジラの咆哮→ビオランテ進撃
だったからちょっぴりどころではなかった


 
94 無念 2016/09/06 23:42:00
CGは全部手描きアニメ
SSS-1は役者じゃなくて通訳さん
浦賀水道戦でカメラマンさんが落下
面白エピソードが結構ある

 

95 無念 2016/09/06 23:42:27
テンテンテテテテーン♪
がすべてをもってく



99 無念 2016/09/06 23:43:35
子供が一斉にゴジラの絵挙げるのインパクトあった



100 無念 2016/09/06 23:44:02
芦ノ湖戦でゴジラ相手にボロクソにされた揚句引っこ抜かれて町にたたきつけられてビオランテは死んで
その後若狭湾だと全然縁もゆかりもない魚の怪獣と戦うとか大分無茶苦茶だった原案



92 無念 2016/09/06 23:40:56
952d60b7e1b0fa4119aa9654ef24d2ec


「あれでゴジラの体温が上がらなわけがない」
「どれぐらいの熱でしょう?」
「戦車一台溶かすほどの熱です」



97 無念 2016/09/06 23:43:25
 
952d60b7e1b0fa4119aa9654ef24d2ec

このおっちゃん俳優でも何でもなくたまたま来てた通訳さんらしいな

 
 
103 無念 2016/09/06 23:45:02
56af524474679831f4a2ad9d40ce325b (1)


>SSS-1は役者じゃなくて通訳さん
律儀に歩道橋の階段1段ずつ降りてくるシーンは忘れられない



105 無念 2016/09/06 23:45:15
終盤の若狭湾原発防衛ライン戦が熱い
というかゴジラ連戦しすぎでもなかなか倒れないんだよな



106 無念 2016/09/06 23:45:21
正直チープな所もあるし、戦闘も物足りないけど
様々な要素を入れて新しいものを作ろうとしてる意気込みは感じるから
やっぱ映画としては一番好きだわ

 

113 無念 2016/09/06 23:48:05
基本はゴジラVS自衛隊
その間に割ってはいるビオランテが人類最後の希望と言う構図が燃える
燃えるンや

 

115 無念 2016/09/06 23:49:05
この後超能力少女がレギュラー化するとは



132 無念 2016/09/06 23:52:52
>この後超能力少女がレギュラー化するとは
建設中の関空でのゴジラとの対決シーンは
この映画内どころかゴジラ関連映画全部合わせても異様で浮いてるシーンだと思う



140 無念 2016/09/06 23:54:52
>建設中の関空でのゴジラとの対決シーンは
>この映画内どころかゴジラ関連映画全部合わせても異様で浮いてるシーンだと思う
念力でゴジラ浮かせるというプロデューサーびっくりの没案



118 無念 2016/09/06 23:49:53
まぁ外人コントと変なVシネ演出のクソ映画だよなぁ…
これでもマシってのがVSシリーズの惨状だけど



122 無念 2016/09/06 23:50:12
自衛隊頑張ったもんなこの作品



134 無念 2016/09/06 23:53:02
>自衛隊頑張ったもんなこの作品
前作でゴジラ復活して酷い目に遭ったから
対ゴジラ戦に全力


 
126 無念 2016/09/06 23:51:22
ビオランテはオートリジェネかかるしHP多いけど植物だから装甲紙で熱逆特攻なのがアンバランスで人工生命っぽいなって



135 無念 2016/09/06 23:53:08
ロックアレンジゴジラ好きよ結構
ただフルで聞くと90年代刑事ドラマのメインテーマにしか聞こえないけど



136 無念 2016/09/06 23:53:42

 
0323cf50c88e5fc583ba60c301e92372


抗核バクテリア1発ぶち込んでから一度だけ後ろ振り返って「あ、これ今から逃げても間に合わんな」と覚悟決めてからの
「薬は注射より飲むのに限るぜ、ゴジラさん!」


 
146 無念 2016/09/06 23:56:49
>「薬は注射より飲むのに限るぜ、ゴジラさん!」
そしてシン・ゴジラでその主張が正しかったと証明された



133 無念 2016/09/06 23:52:58
ファイヤーミラーの適度な耐久力



148 無念 2016/09/06 23:57:32
>ファイヤーミラーの適度な耐久力
物凄く空気読むよなあの素材



151 無念 2016/09/06 23:58:23
1万倍とか言われたら誰でも「ホントかよ」と言いたくなる



160 無念 2016/09/07 00:01:05
37efd64e36eaf0782dc51fe8ca1ebe89


>1万倍とか言われたら誰でも「ホントかよ」と言いたくなる


162 無念 2016/09/07 00:01:19
 
d5b6cbf0795c4703d532aa01422032e0


>1万倍とか言われたら誰でも「ホントかよ」と言いたくなる







184 無念 2016/09/07 00:07:40
>1万倍とか言われたら誰でも「ホントかよ」と言いたくなる
劇中で言わせてホントですと言い切ることで説明に替える
こうなると映画見てる奴がツッコミ入れても意味が無い みごとだと思った



236 無念 2016/09/07 00:26:50
>劇中で言わせてホントですと言い切ることで説明に替える
>こうなると映画見てる奴がツッコミ入れても意味が無い みごとだと思った
マジ念
権藤と黒木の
「首相は(超能力を)あまり本気にしてないようですね」
「そりゃそうだろ、たかが一人の女の子。それも超能力だの透視だの〜」
のやりとりも同じような役割よね


 
155 無念 2016/09/06 23:59:30
>1万倍とか言われたら誰でも「ホントかよ」と言いたくなる
実際ファイヤーミラーって何倍の出力だったんだろうな?



161 無念 2016/09/07 00:01:05
>実際ファイヤーミラーって何倍の出力だったんだろうな?
熱線の光だけを一万倍に増幅してレーザー光線にしてる
着弾衝撃と熱は純粋に耐えてる

 
 
138 無念 2016/09/06 23:54:25
主役とヒロインもダサいが
バイオメジャー関連のお遊戯がとにかくダサい…



150 無念 2016/09/06 23:58:02
資料で読める没シーンとかは相応にうn…って思えるシーンな辺り監督さん取捨選択上手な人だなって思う



163 無念 2016/09/07 00:01:32
>監督さん取捨選択上手な人だなって思う
大森一樹は優秀な監督だからな


 
152 無念 2016/09/06 23:58:30
最後が下ネタジョークオチ



158 無念 2016/09/07 00:00:38
>最後が下ネタジョークオチ
トレンディドラマ全盛期だったしなぁ



153 無念 2016/09/06 23:58:30
空に昇る生首沢口靖子はどうにかなならなかったんだろうか…

9b9ebef549a7ba840d634736eb1a2758



157 無念 2016/09/07 00:00:20
三原山出現後から連戦続きでかなりタフなゴジラだった
浦賀水道で護衛艦2隻とヘリと戦闘
その後もさらに潜水艦あきしお、ゆうしおも迎撃。
増援のスーパーX2と戦闘で熱線乱射しまくってMPほぼ尽きる。
歩きながら回復して、芦ノ湖でビオランテ戦
休む間もなく海でエスパーウーマンと念力勝負
大阪でスーパーX2と2戦目、権藤一佐とサシで対決
若狭湾で自衛隊の大部隊と大激戦、なんとか突破するもバクテリアでフラフラ
原発(回復ポイント)目前にしてビオランテ最終形態との激戦
浜辺で気絶→10分で復活



185 無念 2016/09/07 00:07:40
>三原山出現後から連戦続きでかなりタフなゴジラだった
歴代で1番タフじゃなかろうか
多分シンゴジよりもタフだよな



166 無念 2016/09/07 00:01:59
駄作だらけのゴジラ映画の相対評価とはいえ良作とはなんか言い難い



169 無念 2016/09/07 00:02:53
>駄作だらけのゴジラ映画の相対評価とはいえ良作とはなんか言い難い
今見ると試行錯誤して作った感が凄い



168 無念 2016/09/07 00:02:50
ゴジラとビオランテの美しさで評価が一万倍



172 無念 2016/09/07 00:03:47
なんといってもゴジラのデザインが変わったのが大きい
一気に現代風になった



176 無念 2016/09/07 00:04:59
ビオゴジの鳴き声が一番好き



180 無念 2016/09/07 00:06:09
メーサータンクのデザインが完璧



183 無念 2016/09/07 00:07:38
伊勢湾決戦が見たかった
あと関空でどんな戦闘するはずだったのか知りたい

 
 
188 無念 2016/09/07 00:09:28
pixivの大百科みると子供にデザインの受けが悪かったって書いてあるけどどうなんだろ
子供の頃ビオランテで映画見たくなって初めてゴジラの怪獣の絵描いたのこいつだったぐらい好きだったけど少数派なんだろか



190 無念 2016/09/07 00:10:00
まあ単純に怖いからねえ
花獣形態も口があって不気味だし



192 無念 2016/09/07 00:10:14
>pixivの大百科みると子供にデザインの受けが悪かったって書いてあるけどどうなんだろ
>子供の頃ビオランテで映画見たくなって初めてゴジラの怪獣の絵描いたのこいつだったぐらい好きだったけど少数派なんだろか
Pixiv大百科は頭の悪い主観意見書いてあることも多いからあまり信用しない方がいい



195 無念 2016/09/07 00:11:14
超能力少年たちの描くゴジラがやたらうまい



196 無念 2016/09/07 00:11:58
>超能力少年たちの描くゴジラがやたらうまい
あれ確かエキストラの子役の親御さんが描いてくれたそうな



199 無念 2016/09/07 00:12:51
8abd95c146e591d7f3c3cb1d0b6cdf77

>超能力少年たちの描くゴジラがやたらうまい
はーい!


 
201 無念 2016/09/07 00:13:17
1人めちゃうまい絵描いてる奴いたよな
色鉛筆の塗り分けとか濃さとか完璧だった

 

202 無念 2016/09/07 00:13:31
>超能力少年たちの描くゴジラがやたらうまい
ひとりだけビオランテ描いてるって指摘あったけど見ても判んなかった



246 無念 2016/09/07 00:32:32 No.431229248

24a1abed0b46534300437627f4096f6c

>ひとりだけビオランテ描いてるって指摘あったけど見ても判んなかった
んー…



206 無念 2016/09/07 00:15:10
ゴジラ絵は2カット目の、火のなかに佇む青鉛筆で色塗られてるゴジラ絵が好きだ



215 無念 2016/09/07 00:19:51
ただ抗核バクテリア三発ブチ込んでTCシステムで加熱してビオランテが出てきてやっとグロッキーだったし
伊勢湾決戦してたら普通に自衛隊負けてたと思う



219 無念 2016/09/07 00:21:33
演出やらキャラやらストーリー構成やらが
当時のハリウッド調(スピルバーグタッチ)で
怪獣映画としてはとてつもなくナウかったんやで
アクションシーンはアレやけどさ…



220 無念 2016/09/07 00:21:41
ガキの頃ビオランテのデザインかなりツボだったけどな
不満点は足がどうなってるのかわからなかったくらいか



230 無念 2016/09/07 00:24:56 シンゴジから遡って見たけどデストロイアの終盤の火薬量でめちゃくちゃ興奮したぞ


282 無念 2016/09/07 00:45:13
>シンゴジから遡って見たけどデストロイアの終盤の火薬量でめちゃくちゃ興奮したぞ
派手な光線!派手に爆発!派手にセット破壊!
がVSシリーズの魅力だからな



288 無念 2016/09/07 00:46:30
>派手な光線!派手に爆発!派手にセット破壊!
撮影にマスク必須な金粉ショーもお忘れなく



239 無念 2016/09/07 00:29:31
霧島さんの青臭いけど良い人具合と権藤さんの腐り気味だけどやるこたやる人の名コンビ具合




250 無念 2016/09/07 00:33:52

9f99d9a08253518f9eabc76603acd7e9

CGに見せかけたアニメ




254 無念 2016/09/07 00:36:50
今更実に初歩的なことだけどCG使わん怪獣映画の撮影とかって
セット破壊関係だの簡単にやり直し効かなくて大変だな

 

255 無念 2016/09/07 00:37:11
ビオランテは陸自と海自は活躍してるけど空自はあまり出ないんだよね
TCシステムで人工雲ばらまいてるぐらいか



257 無念 2016/09/07 00:37:40
ビオランテはCG映えするだろうな
ハリウッドでリメイクしてほしい



260 無念 2016/09/07 00:38:18
>ビオランテはCG映えするだろうな
>ハリウッドでリメイクしてほしい
レジェンダリーのシリーズが続いてくれればなあ



263 無念 2016/09/07 00:40:01
最後の最後に射殺される寸前まで俺何も悪い事やってません理解できないお前らが悪いみたいな態度取ってるから静かにイライラしてくる
ヘリの中で微妙にキれてた桐島の気持ちもわかる



287 無念 2016/09/07 00:45:59
>最後の最後に射殺される寸前まで
空中に浮かんだ顔見るまで狂ったままだから実はあのクソ演出(俺は好きなんだが)結構重要なんだよね



324 無念 2016/09/07 01:37:25
昭和版や平成をdisる人いるけど
地球最大の決戦を見るとモスラ、ラドンとゴジラの動きが実に人間らしくて面白いし
戦いで村が滅ぶ切なさとかよく描けてたよ



290 無念 2016/09/07 00:47:25
X2のテーマ曲が良い



http://futabalog.com/thread/869226149aff482fe5471860a16cf804


ゴジラvsビオランテ コンプリーション

  ゴジラvsビオランテ コンプリーション