o0600043211113363482


1 : 2017/01/15 16:59:54
シン・ゴジラ見てから初めて初代ゴジラ見たんだけど
すげえなこれ
見る前はどうせ白黒の古臭い映画なんだろうなあとか勝手に思ってたわ…
ごめんなさい

 
3 : 2017/01/15 17:01:49
初代がすごかったからこそ今に続くシリーズになったってことがよくわかるでしょう


5 : 2017/01/15 17:05:28
さあ逆襲も見ようねえ

 
7 : 2017/01/15 17:06:07
昔の名作映画と言えどどうせ昔基準の名作だろ?
と思ってみるとめちゃくちゃ凄かったりするよね


12 : 2017/01/15 17:08:39 No.403105377
>昔の名作映画と言えどどうせ昔基準の名作だろ?
>と思ってみるとめちゃくちゃ凄かったりするよね
7人の侍とか凄いよね
構図の一つ一つが芸術的でそりゃスピルバーグやらルーカスがフォローするわって感想だったよ


9 : 2017/01/15 17:06:29 No.403104759
映画として傑作だからこそ怪獣映画と言うジャンルの礎になれたのよ


10 : 2017/01/15 17:07:20
オキシジェンデストロイヤーちょっとスゴすぎませんかこれ


15 : 2017/01/15 17:11:13
>オキシジェンデストロイヤーちょっとスゴすぎませんかこれ
すごすぎるから封印してたんだよ
しかもこれ本来の研究の副産物にすぎない


96 : 無念 2017/01/24 17:19:23
本編の出来はもちろん特撮もすごいよね


100 : 無念 2017/01/24 17:28:34
>本編の出来はもちろん特撮もすごいよね
ブレスで鉄塔が溶けるシーンとか
後のシリーズでも中々見られないくらいに素晴らしい視覚効果だと思う
 
 
102 : 無念 2017/01/24 17:34:11
何かを溶かすってシーンはまたどこかのゴジラに取り入れて欲しいな
キンゴジではあったけど

 
11 : 2017/01/15 17:07:59
最後のギリギリまで冷静に放送を続けて、ゴジラに鉄塔を破壊されて
悲痛な叫びを上げ落ちるアナウンサーが初めて観た時からずっと忘れられない


59 : 無念 2017/01/24 16:01:28
フラッシュ焚かなきゃあのアナウンサーは助かったんだろうか


56 : 無念 2017/01/24 16:01:07
鳴き声がバリバリって感じですごい怖い


61 : 無念 2017/01/24 16:02:16
>鳴き声がバリバリって感じですごい怖い
あの音割れが不気味さに結びついてるな


13 : 2017/01/15 17:08:49
ちなみに初代とデストロイアですごい重要人物っぽい芹沢博士の役者さんは
割と気軽に後々も出てくるのでチェックすると良いぞ


18 : 2017/01/15 17:11:22
>ちなみに初代とデストロイアですごい重要人物っぽい芹沢博士の役者さんは
>割と気軽に後々も出てくるのでチェックすると良いぞ
ゼットンとバランも倒してるのよね

 
22 : 2017/01/15 17:12:29
>>ちなみに初代とデストロイアですごい重要人物っぽい芹沢博士の役者さんは
>>割と気軽に後々も出てくるのでチェックすると良いぞ
>ゼットンとバランも倒してるのよね
だがエビラに殺される


29 : 無念 2017/01/24 15:36:00
母子のお父ちゃまのところへ行くのよってセリフがまだ戦後の空気なんだよね

 
21 : 無念 2017/01/24 15:31:34
cacadef1ff7b7232c303f69de526e661

ストレートに絶望的な描写を突きつけてくるからな


26 : 無念 2017/01/24 15:34:14
>ストレートに絶望的な描写を突きつけてくるからな
前半で「また疎開かよー」って軽い感じだったのがどんどん絶望的になっていくのが上手い
 
 
28 : 無念 2017/01/24 15:35:46

a27d1765a3a25a928b88f956fa5b2714

>どんどん絶望的になっていくのが上手い
スタッフも役者もエキストラも、まんま戦争体験者だからな


14 : 2017/01/15 17:11:07
シン・ゴジラってめっちゃ初代ゴジラリスペクトしてるんだなってのが
初代見て初めて分かったよ…


16 : 2017/01/15 17:11:18
戦闘機の攻撃がすべて外れるのは笑う
当時の技術では無理じゃったか…
 
 
25 : 2017/01/15 17:14:03
避難がガチで面白いよね
 

27 : 2017/01/15 17:15:53
>避難がガチで面白いよね
燃える東京の街で住民救助に奔走するのが
自衛隊じゃなくて警察と消防ってのがリアルだと思う
 

41 : 2017/01/15 17:19:55
初代の後五ヵ月後に逆襲があってるのすごい…


46 : 2017/01/15 17:22:41
初代と逆襲ときて次にキンゴジ作れるのも凄い

 
115 : 無念 2017/01/24 17:47:28
小田監督とか普段トニー谷の「馬ッ鹿じゃなかろかの巻」だの「ネチョリンコンの巻」だのコメディや女性モノとか撮ってる人がゴジラ2作目監督に選ばれたのは
やはり短期スケジュールに対応できる早撮りの腕と
「透明人間」で既に円谷と組んで特撮に慣れてたから、って事なんでしょうね

 
17 : 2017/01/15 17:11:21
やっぱりNTR恋愛パートいらねぇんじゃねぇかな・・・


33 : 2017/01/15 17:16:49
>やっぱりNTR恋愛パートいらねぇんじゃねぇかな・・・
あれ芹沢博士から身を引いてるから別にNTRでもなんでもないのよ

 
36 : 2017/01/15 17:19:19
シン・ゴジラが恋愛や人間ドラマを排除できたのは
世の中にすでに怪獣映画のテンプレがあったからだと思う
そもそも怪獣映画ってジャンルのない時代にお出しするには
芹沢博士くらいのドラマはやっぱり要ると思うよ


45 : 2017/01/15 17:22:30
>シン・ゴジラが恋愛や人間ドラマを排除できたのは
>世の中にすでに怪獣映画のテンプレがあったからだと思う
>そもそも怪獣映画ってジャンルのない時代にお出しするには
>芹沢博士くらいのドラマはやっぱり要ると思うよ
怪獣映画のテンプレ的な陳腐な人間ドラマって前例があるからこそシンでは排除できたんだろうし


70 : 2017/01/15 17:34:13
しかしシリーズ全体でみると初代やシンゴジと同じノリで見られる作品の方が少数派という


81 : 2017/01/15 17:36:18
>しかしシリーズ全体でみると初代やシンゴジと同じノリで見られる作品の方が少数派という
ガメラ大怪獣空中決戦がノリとしては近いのかな
あれも怪獣のいない日本に怪獣が現れて騒動になる話だから


86 : 2017/01/15 17:37:24
>しかしシリーズ全体でみると初代やシンゴジと同じノリで見られる作品の方が少数派という
時代の空気的にイケイケの高度成長期時代だもの
vsヘドラがその象徴ではあるが明るい空気をおおむね反映してるといえるだろう


102 : 2017/01/15 17:40:35
シン・ゴジラまで国内ではファーストコンタクトもの無かったのが意外といえば意外だった
今までのなかったことにして「初代の続編」は何遍もやってるのに


114 : 2017/01/15 17:43:09
>シン・ゴジラまで国内ではファーストコンタクトもの無かったのが意外といえば意外だった
初代のインパクトと壁が相当デカかったんじゃないかな

 
117 : 2017/01/15 17:43:49
>シン・ゴジラまで国内ではファーストコンタクトもの無かったのが意外といえば意外だった
>今までのなかったことにして「初代の続編」は何遍もやってるのに
それだけ初代が偉大ってことだよ
あとゴジラの誰も知らない世界って難しいでしょ
シンゴではその世界を作るために特撮すら存在しないってとこまで説明しなきゃいけなかったし


118 : 2017/01/15 17:44:02
でも初代のリメイクって失敗したら末代まで言われそうだし…


124 : 2017/01/15 17:47:18
>でも初代のリメイクって失敗したら末代まで言われそうだし…
だから日本人の震災の経験エヴァで病んだ庵野くんとギャレゴジの成功が揃わないと駄目だったんだろうな


92 : 無念 2017/01/24 16:37:03
44320287df15a9859a2b50657303d1b2

初代と言えば下目使いだが
人間踏み潰すシーン見て、ああ人間見てるから下見てるんだと戦慄


98 : 無念 2017/01/24 17:20:10
>人間踏み潰すシーン見て、ああ人間見てるから下見てるんだと戦慄
ゴジラって人間とか関係なく暴れてると思ったけど
人間見てるっておもいっきりターゲットにしてるのね
 

101 : 無念 2017/01/24 17:30:11
>ゴジラって人間とか関係なく暴れてると思ったけど
>人間見てるっておもいっきりターゲットにしてるのね
進路上にいる障害物みたいな感じで見てるとも取れる
積極的に追い回してるようにも見えないし


97 : 無念 2017/01/24 17:19:53
3a283216a81a9720a8523517d1bedeb8

熱線吐いてこっち向いたときの目がゾクッとする


109 : 無念 2017/01/24 17:42:28
ゴジラって元は海洋生物なんだっけ


114 : 無念 2017/01/24 17:47:01
>ゴジラって元は海洋生物なんだっけ
初代のは「海棲爬虫類から陸上獣類に進化する途中の生物」とかいう設定
VSのは現代に生き残ってた恐竜が放射能で突然変異したやつ


44 : 2017/01/15 17:21:31
戦争とか震災とかの原風景があるかないかで
大分受け取り方違うよね


55 : 2017/01/15 17:26:20
>戦争とか震災とかの原風景があるかないかで
>大分受け取り方違うよね
シン・ゴジラで初めて怪獣映画に触れた人は初代と同じような感覚になったのかな
被災者や報道を見てた人が殆どだろうし


49 : 2017/01/15 17:23:34
震災なかったら同じ様には受け取れて無いだろうな


67 : 2017/01/15 17:31:34
ゴジラは結構時事ネタには敏感だから
地震がなかったら別の事故か災害で
シン・ゴジラが作られる事になっただけだろうなとは思う


引用元 http://futabalog.com/thread/3368cc95f84045d4983d9701de028ef9