20170312-00000050-dal-000-3-view
 





1 :豆次郎 ★@\(^o^)/:2017/03/12(日) 12:02:50.00 ID:CAP_USER9.net
映画「シン・ゴジラ」が3日に行われた「日本アカデミー賞」授賞式で最優秀作品優賞、最優秀監督賞など7冠に輝いた。「日本アカデミー賞」以外でも「ブルーリボン賞」作品賞、「毎日映画コンクール」の日本映画大賞を獲得。平成28年度芸術選奨の文部科学大臣賞には庵野秀明総監督(56)が選ばれるなど、「君の名は。」とともに2016年の映画界を席巻した形となった。 

 しかし、それぞれの授賞式に庵野監督が出席することはなかった。ほとんどの授賞式に代理で出席し、「庵野は仕事の都合で…」と壇上で説明したのが樋口真嗣監督(51)だった。「シン・ゴジラ」を両輪で支えた樋口監督に、庵野監督との付き合い方を聞いた。 

 樋口監督が明かしたコツとはズバリ「相手の意見をつぶさない」こと。「相手の意見を否定しない代わりに、自分の意見も否定させないということです。人はなんでモメるかっていうと、自分の意見を否定された途端に『なにっ?!』ってなるからなんですよ」と説明した。どちらかのやりたいことに対して「それよりこっちの方がいい」ではなく「それもやりつつこれもやる」ようにしたという。「結果、やることがものすごく増えたんですが…」と苦笑いだったが、思わず「なるほど」とうならされた。庵野監督に限らず、あらゆる人付き合いに応用が利くように思えた。 

 2人は、2012年に東京都現代美術館で開催された「館長庵野秀明 特撮博物館展」で上映された短編「巨神兵東京に現わる」でも企画(庵野)と監督(樋口)として共同作業を行った間柄。こだわりが強いことで知られる庵野監督をよく知る樋口監督だからこそ語ることができる秘けつだった。 

 「シン・ゴジラ」における庵野監督のこだわりは、さまざまな場面で発揮された。膨大なせりふが書き込まれた分厚い台本を見た関係者が、長時間の作品になることを懸念すると、わざわざ声優を集めて早口で声の演技をさせ、録音したものを聞かせて周囲を説き伏せた。結果、俳優たちはせりふを覚えるだけでなく、話すのにも苦労したが、上映時間はきっちり2時間に収めた。また撮影時には、音声マイクの位置をかえようとした庵野監督に、スタッフが「音がとれないので、別のカットでお願いできませんか」と言うと、「じゃあこのカットなし」となり、周囲が大慌てしたこともあったという。 

 一緒に仕事をするのは大変そうだが、強いこだわりがあるクリエイターだからこそ個性の際立つ作品を作ることもできるというものだろう。「シン・ゴジラ」が日本の映画史に残る作品になったのは、庵野監督のこだわりと、それをうまく受け止めて形にした樋口監督をはじめとするスタッフの存在があってのことだと実感した。 



6 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 12:10:36.05 ID:DWNGrsoD0.net
総監督と監督の違いってなんだ 
よくアニメなんかでもあるけど


13 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 12:17:27.98 ID:v/eUu9kZ0.net
>>6 
作品によって違うから肩書だけでは一概に言えない 
シンゴジラの場合だと庵野と樋口の二人が監督として現場に立ちつつ 
総監督の庵野が上位になる二監督制だな

 
25 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 12:26:34.57 ID:4ojCKQpd0.net
>>6 
深夜アニメの場合は、総監督が売れっ子で忙しいから、細かいところやこだわらなくてもいいところは、 
子飼いの奴や駆け出しの奴に監督という肩書き付けてやらせるって場合が多いな

 
8 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 12:12:07.65 ID:TVmeKQ+40.net
総監督自ら現場で指揮を執ったので樋口がやったのは編集とか

 
18 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 12:21:12.68 ID:9fAWQff70.net
>>8 
一コマ(24コマのうちの)どうのこうのいってるからそれはないだろう 

面白かったが飽きるのも早かった


45 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 12:59:46.85 ID:FUz24ew+0.net
>>8 
本当はそうしたかったらしいが 
途中で樋口に任せたらヤバいと気づいた庵野が 
現場で直接演出するようになったらしいな 
それで大混乱したとか


10 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 12:13:35.28 ID:OhDIWGLi0.net
>>8 
あとは「ウチの庵野がすいません」って関係各所に頭下げる仕事か

 
62 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 13:27:22.66 ID:Gn1/PxoZO.net
>>10 
こだわりが強くてCGのリテイク山のように出すもんだから 
「何なんだあいつは」みたいに思われて 
そこを樋口が緩衝材の役割を果たしたなんて話は聞いた

 
11 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 12:15:21.27 ID:P8XHvTg3O.net
サトエリのハニーも評価されてもいいと思う。 
日本に来たばっかのインドネシア人に見せたら爆笑してたし。

 
12 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 12:16:38.22 ID:QyYDYVGL0.net
まあ、ガイナックスからの流れみても、本人も周りもまあ社会性はない。
 
 
16 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 12:19:13.94 ID:9fAWQff70.net
特撮は特技監督がいるから監督は二人体制だが
 
 
20 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 12:23:52.46 ID:9fAWQff70.net
一番すごいのはシンゴジラと沈黙にでている塚本晋也と片桐はいり


27 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 12:29:24.96 ID:NMWOlcZP0.net
庵野は特撮やビームにしか興味が無いので話の整合性には無頓着である


23 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/03/12(日) 12:25:26.23 ID:Zi0lZ9pt0.net 
安野モヨコとは子供いないのかな 
才能ある遺伝子を継いだ子供を見たかった 
働きマンの続編ずっと待ってる

 
29 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 12:35:12.27 ID:e34LceeE0.net
>>23 
庵野は自分のことまだ子供だと思ってるらしいからなぁ… 
のだめカンタービレの作者の子供達とトッキュウジャーごっこで盛り上がり「また、遊ぼう!」って言っちゃう位だし

 
37 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 12:46:51.36 ID:FhChodFr0.net
>>23 
モヨコも色々大変だったのが結婚してはじめて仕事から長時間離れる事ができたからなあ 
俺も働きマン続編ずっと待ってるけどもう出ないだろうな

 
39 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 12:52:34.37 ID:Y36EYnV/0.net
よし、次はガメラだな

 
42 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 12:54:45.10 ID:hNeNkdJ+0.net
仕事の都合って何だろ 
エヴァ作ってんのかな?

 
43 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 12:55:15.73 ID:cxv4uM8b0.net
>>42 
単に行きたくなかっただけじゃないの

 
50 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 13:07:17.56 ID:XlaIuHHN0.net
授賞式は樋口さんに行かせて 
オイシイところ持って行かせたんだな

 
51 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 13:13:08.06 ID:FFIrp47P0.net
庵野にウルトラマンを好きなように作ってと依頼したらどうなるんだろう 
やっぱり本人が素面で怪獣倒すのかな

 
63 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 13:27:36.17 ID:68/qZ//C0.net
庵野はエヴァとシンゴジラの二発当てたからな 
当面のライバルは細田守か


66 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 13:29:51.79 ID:Gn1/PxoZO.ne
>>63 
前にも実績はあるから二発っ

 
99 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 14:43:20.32 ID:SUJtppMi0.net
>相手の意見を否定しない代わりに、自分の意見も否定させないということで 

一見いい話だけどこうやって進撃がああなったんだなってのがよくわかる一文


105 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 14:58:03.16 ID:NOZaPCQ40.net
新海誠監督はあれだけ人当たりが柔らかそうでどうやっているんだろう 
集団で作るし問題なんていくらでも出てきそうだけど謎だ 
宮崎駿みたいに鬼のようになっているわけでもあるまいに

 
106 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 15:02:02.41 ID:ecjTO+DD0.net
>>105 
作品作ってる時は厳しいだろ 
ラッドウインプスのボーカルに、あれだけ激しくやりあったのに 
今は普通に話せるようになって嬉しいとか言ってたから

 
108 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 15:39:13.12 ID:Gn1/PxoZO.net[8/8]
>>105 
人当たりが良い悪いと厳しい厳しくないは別物だろ 

ジブリ監督とは仕事のやり方が違うから安藤は新海と合わなかったみたいだが

 
141 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 18:12:28.15 ID:YrZogqbP0.net
庵野みたいに日本の製作現場の駄目な所を熟知してて、 
それを逆手に取って画面作る人の指示する事ですら 
対応できなくて振り回されるスタッフとか日本の映画界ってホントやばいな

 
146 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 18:41:23.63 ID:BTFntuGo0.net
>>141 
確かにマイクで音拾えないからカット変えてくらとか音響スタッフに言われたらキレるわな。音取れるように試行錯誤するのが仕事のはずなのにな。

 
143 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 18:14:49.26 ID:WuzABGmB0.net
庵野って発想がサラリーマンだよね

 
144 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 18:22:17.18 ID:PsGw2Iq90.net
>>143 
庵野は会社経営者だぞ


153 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/12(日) 20:17:52.97 ID:u6VBFazn0.net
まぁ建物でいえば 
庵野が建築士で、樋口が現場監督兼工事課長みたいなもんだろな


引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489287770/
 

ローレライ スタンダード・エディション [DVD]
役所広司
ポニーキャニオン
2005-08-19