img501bcfe5zik2zj
 





1 : 無念 2017/03/24 21:19:16
ゴジラ音楽スレ
伊福部に限らず


2 : 無念 2017/03/24 21:20:00
スペゴジのゴジラのテーマ大好き


3 : 無念 2017/03/24 21:20:22
メカゴジのGフォースマーチが最強


5 : 無念 2017/03/24 21:21:55
メカゴジラのドドドド大好きドドドド



6 : 無念 2017/03/24 21:22:03
スクランブルマーチ好き



13 : 無念 2017/03/24 21:25:08
GMKの曲好き



14 : 無念 2017/03/24 21:26:49
釈ゴジのゴジラのテーマ地味に好き


15 : 無念 2017/03/24 21:27:18
怪獣マーチ



16 : 無念 2017/03/24 21:27:20
実はゴジラのテーマよりゴジラの猛威(出現時によく流れるやつ)の方が好きなんだ…


21 : 無念 2017/03/24 21:34:07
映画は観なくてもいいからサントラを聴こう



22 : 無念 2017/03/24 21:34:34
>映画は観なくてもいいからサントラを聴こう
メインテーマいいよね


23 : 無念 2017/03/24 21:35:06
>映画は観なくてもいいからサントラを聴こう
個人的には好きなのでそう言われると悲しい


28 : 無念 2017/03/24 21:38:26
ごめん…
嫌いじゃないけど人にオススメは出来ないかなって…


25 : 無念 2017/03/24 21:37:41

作戦準備の類は好きだ


42 : 無念 2017/03/24 21:47:51
>作戦準備の類は好きだ
埋没作戦や100万ボルト作戦の場面でも同じモチーフ使ってるのが統一感あっていいコング輸送作戦


27 : 無念 2017/03/24 21:38:12
ギャレゴジもわりといい



33 : 無念 2017/03/24 21:41:08
>ギャレゴジもわりといい
あのオープニング映像と合わせてめっちゃワクワクする


29 : 無念 2017/03/24 21:38:45
映画の場面に合わせて曲作る場合が多いから仕方ないね


30 : 無念 2017/03/24 21:39:34
やっぱ地球最大の決戦


31 : 無念 2017/03/24 21:40:04
モスゴジ版のテーマが一番好き
その後はラドンのテーマとか混ざって純粋なゴジラのテーマじゃなくなるし


32 : 無念 2017/03/24 21:40:32

平成VSのテンポアップしたバージョンいいよね


35 : 無念 2017/03/24 21:43:59
佐藤勝作曲ならゴジラの息子とメカゴジラは傑作だと思う


36 : 無念 2017/03/24 21:44:14
個人的にVSメカゴジラのメインテーマもなかなかに



37 : 無念 2017/03/24 21:45:47
シン・ゴジラだと予告で使われた二曲も好きなんだけど
これも印象に強く残ってる

都内侵入を果たし進攻を続けるゴジラ
次には破局が待ち受けているって感じの緊迫感がたまらない


38 : 無念 2017/03/24 21:45:54
VSメカゴジラの劇伴は全曲好きと言っても過言じゃない
エスパーコーラスの曲でしんみりと終るのも良い


39 : 無念 2017/03/24 21:46:02
VSデストロイアのED大好き



41 : 無念 2017/03/24 21:46:53
>VSデストロイアのED大好き
SF交響ファンタジー第1番風にキングコング対ゴジラのテーマが織り込まれているのいいよね


40 : 無念 2017/03/24 21:46:49
FWのBGMどれも好き


43 : 無念 2017/03/24 21:48:40
>FWのBGMどれも好き
破竹の如く快進撃続けるゴジラらしくてこれ好き



44 : 無念 2017/03/24 21:49:03
お馴染のテーマが全然ないのがあれだけどいい曲ばっかだよね


65 : 無念 2017/03/24 22:14:29
>お馴染のテーマが全然ないのがあれだけどいい曲ばっかだよね
FWは最初音楽聴いたときは「こんなロックゴジラに合わないだろう」って思ったけど
映画見たらむしろ従来の曲調の方が似合わないって素直に受け入れられたな
今でもサントラ大切にしてるわ


47 : 無念 2017/03/24 21:51:14
シンゴジ第二形態の時だけにかかるシンゴジのテーマ
ごじには似合わないけどシンゴジ第二形態には似合ってて好き


48 : 無念 2017/03/24 21:54:23
ゴジラの逆襲の音楽けっこう好きなんだけど
何であそこまで非メロディ的な曲ばかりにしたんだろう





50 : 無念 2017/03/24 22:01:48
ぷわ~お↑ぷわ~お↑ぷわ~
みたいなヘドラ版のテーマが妙に耳に残る


53 : 無念 2017/03/24 22:05:16

大島ミチルがやった三作全部のメインテーマに入ってるデンデン デンデン デンデンデンってとこ好き


54 : 無念 2017/03/24 22:07:26
東宝特撮ファンは伊福部昭 百年紀シリーズを買うと幸せになれるよ


56 : 無念 2017/03/24 22:08:13
84好きなんだけどダメすか?
OPとかスーパーXのテーマとかよく覚えてる



66 : 無念 2017/03/24 22:14:42
>84好きなんだけどダメすか?

夜に首都高走ってる時とかいまだによく脳内再生される


63 : 無念 2017/03/24 22:14:06
一回生でフルオーケストラで聞いてみたい


64 : 無念 2017/03/24 22:14:14
ラドン追撃す!はオリジナル版のピアノが重すぎて再録版はどれもコレジャナイ


67 : 無念 2017/03/24 22:17:01
佐藤勝の軽快なBGM好き
南国ムードに合ってる


68 : 無念 2017/03/24 22:18:46
これいいよね



71 : 無念 2017/03/24 22:22:36
>これいいよね
そうそうこれこれ
対メカゴジラの予告にも使われてて良い


72 : 無念 2017/03/24 22:24:23
昭和メカゴジラのテーマも好き



75 : 無念 2017/03/24 22:27:07
ミチルの曲は好きだが
勝利のファンファーレ系がどうしてもごくせんにしか聴こえない


76 : 無念 2017/03/24 22:28:22
ラドンのテーマはバランの使い回し…
おかげでテーマ曲取られちゃった感じになったな…


78 : 無念 2017/03/24 22:30:06
バトラのテーマがカッコいい


79 : 無念 2017/03/24 22:31:18
ミレニアムの絶望感溢れるメインテーマ良いよね


81 : 無念 2017/03/24 22:34:10

MUTOの曲もいい
正確にはテーマ曲ではないんだろうけど


82 : 無念 2017/03/24 22:36:33
2000のテーマは一作で終わらせるには勿体なさすぎる…


83 : 無念 2017/03/24 22:37:52
エメゴジのスコアも割りといいよね
担当はエメリッヒ作品ではお馴染みデヴィッド・アーノルド
そういえば日本ではスコア集は出てなかったような・・・(サントラは挿入歌メインだったし)

The Beginning(オープニング曲)



84 : 無念 2017/03/24 22:39:51
>エメゴジのスコアも割りといいよね
この90年代の洋画の雰囲気がいい


89 : 無念 2017/03/24 22:43:19
ギャレゴジはラストでゴジラが目覚めた時に尺八っぽい音が鳴るのが日本意識してるんだなーって感じた
尺八は向こうの人にはかなり日本的なイメージあるみたいだね


95 : 無念 2017/03/24 22:55:24
尺八っぽいエアリード
和太鼓っぽいパーカッション
三味線っぽいストリングス
これだけあればとりあえず日本っぽくなる感
しかし、匙加減を間違えて中華寄りになってることもままある


92 : 無念 2017/03/24 22:46:45
>尺八は向こうの人にはかなり日本的なイメージあるみたいだね
これの出だしに似てるって意見あったのも面白い



91 : 無念 2017/03/24 22:45:49
サントラ聞くとあまりの時間の短さにびっくりするスーパーXのテーマ
ロングバージョンがあればよかったのに


100 : 無念 2017/03/24 23:00:28 No.472919115
デスプラはハリポタの曲担当するときもジョン・ウィリアムズの曲とか研究してる感じだったし
伊福部の曲も研究してるだろうな 


101 : 無念 2017/03/24 23:00:41
昭和ゴジラ屈指の名OP曲の一つ、キンゴジOP
しかし、何度聞いても何語だろうと思うこのコーラス




102 : 無念 2017/03/24 23:01:25
VSビオランテでいえば「バイオ・ウォーズ」がとにかく嫌われまくっているのが悲しい
あのゴジラテーマアレンジにそんなにアレルギー出るんだろうか




113 : 無念 2017/03/24 23:08:32
アレンジがってより「これ東映の刑事ものかな?」って感じがしてな
あくまで個人的な感想だが


115 : 無念 2017/03/24 23:09:40
初めて見たの小学6年の時だったけど普通に受け入れてたな
今聴いても別に悪くない
たぶん当時のバッシングは「伊福部昭じゃないから」という理由だけで為されていたように思う
そうすることが正しいファンのあり方だと勘違いした人らが今もそれを真似てるんじゃないかなーというのが俺の印象だな



104 : 無念 2017/03/24 23:02:47
シンゴジの上陸のテーマとかWho will knowはいいんだけど英語歌詞がちょっと邪魔に感じた


106 : 無念 2017/03/24 23:03:24
宇宙大戦争マーチのピアノの使い方好き


111 : 無念 2017/03/24 23:06:23
俺はメーサーマーチが好きだな
後はスーパーX2のテンテーンテテテテーン♪



112 : 無念 2017/03/24 23:07:45
ゴジラアルバムの中身はジャミロクワイが劇中のラジカセで鳴ってるのしか分からない


116 : 無念 2017/03/24 23:12:09
FWのED良いよね



121 : 無念 2017/03/24 23:13:17
>FWのED良いよね
曲自体はメチャクチャ好き
だが同じメロディが続くだけだからエンドロールで延々流すのはちょっと苦痛だった
サントラに収録してあるメドレー流してくれればよかったのに


119 : 無念 2017/03/24 23:13:01
歌詞と共に聞くと分かり易い



120 : 無念 2017/03/24 23:13:06
伊福部昭の後を継げるのは大島ミチル
佐藤勝は上野洋子あたりかなと考えてる俺感想


122 : 無念 2017/03/24 23:17:08
初期ガメラのスコアを担当した山内正も伊福部門下生


124 : 無念 2017/03/24 23:17:39
マーチもいいけど宇宙大戦争だとこっちも好き
実はゴジラ対ガイガンでゴジラとアンギラスが海を渡るシーンでもかかってたり



126 : 無念 2017/03/24 23:20:32
ゴジラ対ガイガンのテーマいいよね
元は映画用の曲じゃないけどガイガンとの残虐ファイトにマッチしてる



127 : 無念 2017/03/24 23:20:44
対ガイガンのテーマも何気に好き


131 : 無念 2017/03/24 23:30:07
ビオランテでの伊福部アレンジ版は今でも好きになれない


137 : 無念 2017/03/24 23:34:36
>ビオランテでの伊福部アレンジ版は今でも好きになれない
確かに
なんか音がすっきりしてて軽い(「元」の音が割れてる感じがない)



134 : 無念 2017/03/24 23:32:28
×メガギラスは微妙な評価だけど俺は好きだし音楽も耳に残る



136 : 無念 2017/03/24 23:33:56
メガギラスの曲は不気味な曲調で悪い虫怪獣って雰囲気だよな


150 : 無念 2017/03/24 23:56:19
メガギラスは常時羽を振動させてればよかったのに…





139 : 無念 2017/03/24 23:38:05
シンゴジで使われた伊福部先生の曲では一番コレのチョイスにマジビビった

あのヤケクソ感がスゴイマッチしてて


151 : 無念 2017/03/24 23:57:23
>シンゴジで使われた伊福部先生の曲では一番コレのチョイスにマジビビった
怪獣大戦争マーチ!?…わああああ!
わあああああああ!!!マジかよこんなん!!宇宙大戦争マーチじゃんこれ!1!!
後半部分が好きだから怪獣じゃなくて宇宙の方がまさかゴジラで聴けると思わなかった


140 : 無念 2017/03/24 23:39:55
VSスペースゴジラの九州大横断のテーマ
行進曲っぽい


141 : 無念 2017/03/24 23:39:56
機龍のテーマ割と好きよ



145 : 無念 2017/03/24 23:42:44
>機龍のテーマ割と好きよ
終盤のゴジラとの戦闘BGMメッチャ熱い


144 : 無念 2017/03/24 23:42:32
怪獣大戦争マーチも1940年代からアレンジ繰り返して使われてるんだな


146 : 無念 2017/03/24 23:44:18
「ゴジラ対特車隊」はオスティナートくらいのアレンジが一番しっくり来る
VSギドラくらいになると派手なシンバルが邪魔に思える
ドラクエのオープニングが1~3くらいが最高なのと同じ理屈かな

引用元
http://futabalog.com/thread/95702bd4b414757f30580decf0df2621


ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集
サントラ
EMIミュージック・ジャパン
2000-12-06