tugaru



青森県大間町で撮影されたその写真には…海の上に現れた、異様な光景。確かに、ゴジラが列をつくって行進しているようにも見えます。

撮影した人は――。

撮影した大間観光土産センター・勝川明樹さん「何かがまったくわからなくて、自分の撮った写真を拡大して確認して、雲か!と」「写真だとかなりわかりづらいが、かなり実物大きく見えたので、ちょっと異様な感じでびっくりしましたね」


EcJb0u8UwAAFHpa


一体、なぜこのような光景に?

気象予報士・岩谷忠幸さん「これはケルビン・ヘルムホルツ不安定という現象です」「違う性質の空気、片方が湿っていて片方が乾いているとか、冷たいとか暖かいとか違う性質のものの接点の境目で渦を巻いたような波のような形になることがある」

上空の強い風にたなびいた雲が渦を巻き、ゴジラが迫っているような光景を作り出したとみられます。比較的珍しい現象ですが、東京など他の地域でもときどき見られるということです。
ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/18541916/