5f7c647eaff4b_c4a0414a9790875677335248bc3e2f86


テレビ放送は4月1日から!


『ゴジラ S.P』の企画が走り出したのは今から2~3年前のこと。
2016年公開の映画『シンゴジラ』の大ヒットを受け、今度はTVアニメでこれまでゴジラに触れてこなかった層を取り込むことを狙った。
ただ、高橋さんがこの話を受けた際、2Dと3Dを活用したアニメーション制作であると決まっていたため“何となく”のアイデアは出ていたものの、企画自体ほぼゼロに近い状態だったという。
 
「ゴジラをTVアニメのフォーマットでつくってくれと言われました。アニメ制作会社に『ボンズ』と『オレンジ』を据えて手描き×3DCG・3Dでアニメをつくること、そして物語のアイデアが出ていたくらいで、とにかく新しいことをやりましょう!という感じでした。

『シン・ゴジラ』のヒットはあれど新しさを追求するならば、同じような設定を組むわけにはいかない。また、ポリゴン・ピクチュアズ制作の劇場アニメ三部作『GODZILLA』との差別化を図る必要もあった。

「自由度の高い不思議なコンテンツだからこそ難しさはありました。ともすれば、何をしてもいいのではないかと」

hhu


ゴジラの振り幅の大きさが、SF作品に定評ある芥川賞作家・円城塔さんのシリーズ構成・脚本の起用につながった。2014年に放送されたTVアニメ『スペース☆ダンディ』11話で脚本を務めた円城さんと絵コンテを務めた高橋さんのタッグが6年越しに再び実現したのだ。

「円城さんの『スペース☆ダンディ』の脚本がとても面白かったんです。円城さんは当時アニメの脚本も初めてで、たしか最初はSF考証で入っていたと思います。
お願いしたら書いてもらったという話でした。そんなこともあって、本作ではこちらから円城さんの参加をお願いできないかと提案させていただきました。
そこから改めてストーリーを考えていくことに。円城さんはSFの方なのでSFを軸に行きましょうと固めていきました」
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/and_M/20210326/25292647/
















































バンダイ ムービーモンスターシリーズ ゴジラウルティマ-
ゴジラS.P- MMSゴジラウルテイマゴジラSP
by カエレバ