08c2d3d0da8c5b256bcc3035c2764664


なぜゴジラ×ハム太郎という異色コラボが企画されたのか


  「1997年に学年誌で始まった、河井リツ子さん原作の『とっとこハム太郎』は、小学生低学年を中心に大人気でしたが、テレビ東京系で、2000年にアニメの放送が始まると、その人気は未就学児にまで一気に拡がりました。そんな中、東宝さんと劇場版の話が出たんです。当時は、現・東宝社長の島谷能成さんが映画調整部長でいらっしゃったと思いますが、『ハムちゃんの映画どうや?』と言われて(笑)。それが始まりでした。」(沢辺氏 以下同)

 そこから、どの時期に上映する?という話になったとき、春休み、ゴールデンウィーク、夏休みには、東宝と小学館との映画がすでに入っていて、空きは冬休みしかなかった。

 その時、「島谷さんが『ゴジラとハム太郎、一緒ってどうや?』とおっしゃったんです。たぶん当時は今のようにシネコンが全国にあったわけではないので、同時期に何本も映画を公開できない。そこで冬に予定されている「ゴジラ」との2本立てというアイディアではなかったかと思います」

gmk

 この意外な組み合わせには強烈なインパクトがあるため、話題性は抜群だった。さらに、沢辺氏は「最大ヒーロー、ゴジラと最小のヒーロー、ハム太郎というサイズ差が面白い」と直感的に思ったという。

「ただし、そこからはかなり賛否両論ありました。『面白い』と同時に、ハム太郎は未就学児にもかなり人気があったので、『大丈夫か』『怖がるんじゃないか』と。『怖いなら、片方(ハム太郎)だけ観て帰っても良いんじゃないか』という声もありました」
(ORICON NEWS)
https://www.oricon.co.jp/special/56437/