798655f3533172c43b52c45ab85cfd4e
 


サブタイトルに込められた秘密とは?


――先行配信されていたNetfixに続き、地上波でも先日、最終話が放送されました。感想をお聞かせください。

高橋敦史監督(以下、高橋):まず無事、完成して、皆さんにお届けすることができて良かったです。コロナの影響で、途中で制作や収録が止まったり、いろいろありましたから。アニメ制作はルーティンワークですが、この作品では今まであまりやれていないこともやっているので、スタッフ陣の負荷も大きかったと思いますが、頑張って乗り越えてくれたおかげです。

――このシリーズを振り返ってどんな作品になったと思われますか?

高橋:お話の都合に合わせて作るのではなく、設定に合わせて設定に縛られながらお話が進んでいくため、簡単に空を飛んだり跳ねたりということが出来ないので、ケレン味の少ない作品になってしまったかなと。また、暗くなりがちなテーマなのでなるべく明るい話になるよう構成したのですが、予想以上にペロ2やジェットジャガーによって救われた作品になりました。わかりやすく派手なものが好まれる今のご時世にこの作品はどう評価されるのか? 不安な部分もありましたが、意外と楽しんで見てくださる方が多くて良かったです。

――制作にあたって掲げたテーマはあったのでしょうか?

高橋:ご都合主義にしないことです。例えば東京からドバイに移動するには飛行機に乗らないといけない。そのためには移動時間も必要だし、時差も存在するわけです。そういう細かい部分も曖昧にせず、しっかり描いていこうと思いました。
続きはここから
https://www.animatetimes.com/news/