『ゴジラ-1.0』
— 『ゴジラ-1.0』【大ヒット上映中】 (@godzilla231103) February 16, 2024
アカデミー賞視覚効果賞にノミネートされ、
世界的に注目を集める本作のVFX。
そのメイキングを公開!
ナレーションは #山崎貴 監督自身が務めました。
ぜひご覧ください。https://t.co/I3Ia80UXYJ#ゴジラマイナスワン#ゴジラ
ディスクの映像特典とかじゃなく広く見れるようにこういう形のメイキングをわざわざ作ったのが
— あすさ (@Bat5Z) February 15, 2024
ゴジラ-1.0をこんなに楽しんでくれてありがとうという監督と製作陣のお礼っていう感じがする
ゴジラメイキングの冒頭で山﨑監督の声でゴジラ口パクパクしてるのなんかじわじわくるwww
— ケセラセラ🌼 (@queserarinko) February 16, 2024
ゴジラ-1.0のVFXメイキング解説で感じるのは、やっぱり「制作の責任中枢に近い層(今回は監督自身)にVFXスーパーバイザーがいて、実働部隊とのレイヤーが少ない方が試行錯誤はしやすい」という点。(ポイントを絞らず幅広く、という作品だと結局規模は必要なのでレイヤー構造は増えるわけだけど)
— Munechika Nishida (@mnishi41) February 15, 2024
ゴジラ-1.0、このメイキングを見ると、「可動式の電車のセットを作るのは何度も検討を重ねた」って話もわかるわ
— デュラスチール (@Durasteel86) February 15, 2024
他のセットがここまで省力化してる中であの場面だけにそんな大掛かりなものを作るのは難しいだろう
「ここは工夫で乗り切りました」
— mash@十番町の会 (@pipechair) February 15, 2024
「カメラが寄っても破綻しないゴジラと、パーティクルが大量に飛び散る海のところはデジタルの膨大なデータ量が必要です」
工夫で何とか出来るところと、工夫じゃ無く物量でどうにかするところが明確にわかっているとこも良いなVFXのメイキング映像
白組から35人なので、映画全体ではVFX関連はもっと人手がいたんだろうけど
— 津野田 悠(本名でない) (@will_tale) February 15, 2024
めちゃくちゃ言いづらい状況だけど白組がどうと言うよりハリウッドが無駄に金かけ過ぎだと思うんだよな。白組がハリウッドと遜色ない技術を持っているのは勿論だが。#ゴジラマイナスワン
— 瀨毘礼 (@sebire00902870) February 16, 2024
白組の人いっぱいお金もらって美味しいものいっぱい食べて欲しい…ひたすらそれだけ願ってるよ…本当にありがとうございます
— 鯏 (@asai_222) February 16, 2024
白組さん映画からゲームまで凄いわねぇ。上の人が凄そうなんよね
— ふーやんゲーム用 (@yWbn7OySVDyoUOn) February 16, 2024
てかこのチームで予算潤沢になったらもう最強では・・?
ゴジラボ
がしました