1 : YG防衛軍 ★@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:04:44.23 ID:CAP_USER9
この夏、日本に熱狂の渦を巻き起こしている『シン・ゴジラ』。そんな中、8月14日(日)に行われた「コミックマーケット90」(C90)最終日、最も話題を振りまいたと言っても過言ではないのが、漫画家の島本和彦先生でした。
同作の総監督をつとめた庵野秀明さんと大阪芸術大学の同級生でもある島本和彦先生は、この夏コミで、「シン・ゴジラを観て、どういう態度をとったら良いのか、どう打ちのめされるのが正しいのか、細かく手ほどきする」解説本を頒布しました。
この日、島本先生のブースには大勢のファンが大挙し、もはや最後尾を把握できていないコミケスタッフさえ現れるほどの盛況っぷり。島本さんのサークル名「ウラシマモト」はTwitterのトレンド入りを果たしたのでした。
島本和彦先生の敗北宣言、『シン・ゴジラ』本、発声可能上映
事の発端は、公開日当日の7月29日。『シン・ゴジラ』を鑑賞した島本和彦先生が、級友にしてライバルである庵野秀明監督に敗北宣言を行って大きな話題を呼んだことでした。
TVドラマ化もされた島本和彦先生の自伝的漫画『アオイホノオ』で、自身を投影した焔燃(ホノオモユル)が、作中で庵野監督の手がけた作品に衝撃を受けるシーンをなぞるかのような展開。
そして、その数日後の8月2日には、目前に迫った夏コミに向けて急きょ『シン・ゴジラ』本を出すと発表。こちらもTwitterで2万RTを超える反響となりました。
さらには、8月15日(月)に新宿バルト9で開催されることになったコスプレや声出しOKという『シン・ゴジラ 発声可能上映』も、実は庵野監督が、島本先生のために東宝にオファーしたものだったことが明かされました。
発表時点では表紙しか描き上がっておらず、「このタイミングで夏コミに間に合うのか?」という周囲の心配をよそに、『シン・ゴジラ』本(正式名称『アンノ対ホノオ。』)が無事に間に合うと報告されたのは8月10日。
お膳立ては整いました。夏コミ最終日の台風の目は、島本和彦先生のサークルだろうと、誰もが思っていたに違いありません。
そして実際に、そんな周囲の予想をも遥かに上回る大盛況を記録したのでした。
2 : YG防衛軍 ★@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:04:59.04 ID:CAP_USER9.
スタッフが最後尾を見失うほどの大行列
夏コミ最終日、10時の開場からほどなくして西ホールにたどり着いた筆者が目にしたのは、「ウラシマモト」からどこまで伸びているのかわからない大行列でした。
午前中から完売まで終始、「ウラシマモト」を中心とした西ホールは、とんでもない行列で埋め尽くされていました。
筆者が「最後尾はどこですか?」とコミケスタッフに質問すると、「わかりません」という答え。それほど現場は、想定外の事態に混乱し、そして熱狂していました。
シン・ゴジラ来襲に混乱を来す市民と対策本部さながらの様相。
そして13時前には、ついに完売報告が。
島本和彦先生「盛り上がりすぎて、とんでもないことになった」
行列の待機中、とても近付くこともできなかったウラシマモトでしたが、『シン・ゴジラ』本が完売し、落ち着きを取り戻したブースにいらっしゃった島本和彦先生にコメントをいただくことができました。
──『シン・ゴジラ』本が大盛況でしたが、どういうお気持ちからつくることにされたんでしょうか? 盟友・庵野監督を賞賛したいという気持ちでしょうか? あるいは、ライバルとしての悔しさの方が大きかったのでしょうか?
島本和彦先生 友達が良いもの(作品)をつくったら、(それを)応援することによって、特撮映画界とか、全体のプラスになるんじゃないかな、という気持ちで動いたのが本音です。
──共に盛り上げたい、と。
島本和彦先生 まあ、今回薄い本(同人誌)はつくったんだけど、その後になって、また向こうから「発声可能上映を用意しました」とか色んなものが出てきて、盛り上がりすぎてとんでもないことになった。そうするんだったら先に話を持ってきてよ、いきなりふっかけないでよって感じ(笑)。
──先生のために用意されたという「発声可能上映」について、庵野さんからご連絡はあったんでしょうか?
島本和彦先生 (発声可能上映に)行けないという流れになった時に、「来てくれ」というメールはありましたけどね。そしたら行かざるを得ないよ(笑)!
──島本先生から庵野監督に『シン・ゴジラ』の感想を送ったり、作品について語り合ったり、といったことはされたんですか?
島本和彦先生 それは秘密です! あんまり内情をバラすと面白くないからね。
──確かに。では最後に、購入できなかったという人も大勢いる『シン・ゴジラ』本、再販などの予定はないのでしょうか?
島本和彦先生 やっぱり今だけの追い風だから、再販の予定はないですね[注]。本当はネタバレを入れた内容にしようかとも思ったんだけど、いまだにネタバレを避けてみんなTwitterで感想を言い合っている状況を見て、描ける範囲でのことを描いているという意味でも、今だけのものなので。
──お祭り的な意味合いが強い、ということですね。
島本和彦先生 そうです。ただ、私が一番感動したことに関しては描いてあります。
──では、どうしても読みたいけど手に入れられなかった人は、購入した知り合いとかに見せてもらうしかないですね。お忙しい中、ありがとうございました。
[注]同日夜の島本和彦先生のツイートにて、やはり再販がかかる可能性を示唆されています。
3 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:05:54.74 ID:4+jiihUR0
1日で億稼いだな。
8 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:08:51.57 ID:W6ChBc6u0
>>3
1億いくには一部1000円で10万部売らなきゃいかんが、さすがに無理じゃねとマジレス
102 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/16(火) 00:01:22.96 ID:oFUwC5vf0
>>3
1冊1000円だから10万部売らないと1億円稼げないね。
実際には印刷代もかかるし無理。6 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:07:42.22 ID:3z7+Tc1F0
結局隣の田中圭一とはプロレスやったの?
7 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/15(月) 21:08:00.63 ID:eyI9b8Wb0
コミケって、ゴジラとジェットジャガーのアナルセックスとかを漫画にして腐女子に売りさばくアレだろ?
9 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/15(月) 21:08:59.92 ID:Q2XM8DmC0
ホノオ「うわーーーーーやめてくれーーーー」
というさけびがきける上映会なんですね?
10 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:09:06.40 ID:r1w3OS8i0
コミケは続いてるけど
DAICONもこれを気に復活させるべきではないかな
庵野達のOPのは当時同学年として爆笑させられたよw
16 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:11:56.55 ID:X2UPNFLn0
>>10
当時は製作手段は手書きしかないし、配信手段も上映会やるしかないんだよな
今は製作手段がデジタル化やFLASH、3Dアニメなんかで凄く簡単になってるし
ネットで手軽に配信出来る。時代背景が違いすぎてな 11 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:09:39.85 ID:rfXJ3Xy00
同人じゃなくて普通に売り出せやw
15 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:11:50.13 ID:Ph0aCQIu0
>>11
それこそ権利関係の話出てくるじゃねーの 13 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:10:05.37 ID:9AjgjRtM0
アオイホノオ続編くるな
17 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/15(月) 21:12:39.58 ID:X2UPNFLn0
>>13
アオイホノオの制作チームは今銀魂実写化でそれどころじゃないだろ 14 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/15(月) 21:10:24.42 ID:24ClyQYG0
DVD,BDに特典で付けたらいいんでね?
18 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:15:06.06 ID:YYDx7S7x0
コミケ実況スレではそれほど盛り上がってもいなかったがな
比村乳業の列捌きの方が話題だったろ
19 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:16:54.04 ID:vgVSND890
熱いな、打ちのめされ方ってw
しかしな、まずはあだち先生や留美子先生に打ちのめされる必要があるぜ
20 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:22:00.01 ID:zWkvU81s0
なんでコミケなんだよ
普通に売れよ
ガチのプロだろ
26 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:25:56.26 ID:lnusSyBh0
>>20
コミケはいまだに販売ではなく頒布って言い方だからな
そこんところを察してくれ
22 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:23:11.31 ID:iuZ5v62U0
戦友が傑作を作ったからな
よかったな島本
24 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:25:30.59 ID:UfulSuKU0
庵野との付き合いについて、以前から公言していたっけ?
最近とみにネタにすることが多いようにみえるだけか
28 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:29:47.50 ID:sgepBuEZ0
そんなに大した映画じゃない
後半グッダグタにして寒い笑いを取りに来て、前半よかったアドバンテージをほぼ帳消しにした
29 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:31:06.12 ID:YUkScN6I0
7/29に見て、8/2に本を出すと書いて8/14に頒布
さすが実業家
30 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:32:33.99 ID:X2UPNFLn0
>>29
そこは週刊誌連載経験もある漫画家の仕事量を評価すべきでしょ
31 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:33:51.37 ID:rjB0E4In0
庵野に媚びてメシ食ってる漫画家
33 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:35:26.21 ID:v/UtRASE
こいつのバカバカしいのりの
漫画、最高だった。
36 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:37:03.99 ID:2md38tXe0
この人ホント自由に生きてるなあ
37 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:37:40.64 ID:sFeuUUZV0
オタクっていつの時代も気持ち悪くて嫌いだけど、この世代のオタクがザ・オタクって感じで一番気持ち悪い
41 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:41:17.50 ID:LzWNqdWr0
40 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:38:56.09 ID:ZwLVW0d+0
>>37
正直おれもそう思う
自分も含めて
41 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:41:17.50 ID:LzWNqdWr0
>>37
今のオタクはファッションオタク
島本の世代は絵に描いたようなキモオタ
46 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:47:51.11 ID:nU+X7FSg0
>>37
「オタクとは独りで世界を掘り下げていくモノ。いまのオタクは群れて浅く食い散らかすだけ」
と、あの世代の職業オタク人に嘆かれたことあるわ
54 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:55:14.76 ID:UOjB8q4s0
>>46
>>「オタクとは独りで世界を掘り下げていくモノ。いまのオタクは群れて浅く食い散らかすだけ」
ライト層が増えただけだろ。
核となる連中の総数は変わらんと思う、いわゆる常に一定数居る変態どもだし。
55 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:56:26.35 ID:iqqU12gU0
>>54
最近の自称オタは流行りを追いすぎ。
58 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 22:01:09.04 ID:X2UPNFLn0
>>54
現代に80年代の大阪芸大みたいな濃度の濃い
オタクのホットスポットみたいな所があるんだろうか
49 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:51:36.70 ID:tXf4GIlO0
ゴジラは国民的コンテンツだからな。集まったのはアニオタや特撮オタだけではなかったんだろうな。
44 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:44:24.61 ID:jjdV25ZK0
45 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:46:13.82 ID:0e7DG23w0
>>44
ヒトコマ目がネット民っぽくてワロタw
48 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:49:44.42 ID:OLREIBtu0
>>44
ワロタw
52 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 21:54:19.73 ID:tiHB/yBO0
>>44
即落ちw
59 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 22:01:50.44 ID:BaRjwvXc0
>>44
>>44
続き見たい
61 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 22:03:32.22 ID:ae6KpPi+0
>>59
これはアオイホノオの一場面じゃないの?
63 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/15(月) 22:06:10.12 ID:iqqU12gU0
新ゴジラを見る前提知識として必要なのは、アオイホノオだよな。
庵野がどういう人かを知ってないとダメ。
74 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 22:18:08.60 ID:LtWSLmof0
ちゃんと製本してるの?
薄っぺらでも印刷所とか押さえたのかな?
それともレジュメみたいなコピーで数枚とか?
75 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 22:21:42.85 ID:keXP2uer0
>>74
現役のプロだからね?
76 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 22:21:53.95 ID:nJZ7OvZg0
>>74
50P程でちゃんと製本されてるよ
よく短期間で描き上げて数千冊刷れるわ
80 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 22:30:47.33 ID:jhD5kHLO0
>>76
仮面編集長がいなくても短期間でできたということは、
よっぽどモチベーション高かったんだな
77 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 22:23:10.97 ID:NwwT5Tej0
島本にとってマンガはもはや趣味だからな・・・
好きな作家なので残念だが。
86 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 22:54:22.34 ID:+4jANf+t0
悪い人じゃないんだがシンゴジラについては悪目立ちしすぎで萎える
94 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 23:36:42.39 ID:oeALi7kr0
庵野に乗っかって大もうけしたなコイツ
全然関係なかったくせにアオイホノオには思い切り出してドラマにもなったし
95 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 23:53:24.23 ID:X2UPNFLn0
>>94
島本が大学時代に自主制作して凄く痛い事になった
「未来への使者」ってアニメをテレシネして、その原版ももってるのが
ガイナックス中心メンバーの赤井ってくらいには無関係
99 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 23:57:07.01 ID:32cR1I/T0
税務署の方から人が来そうだなw
106 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/16(火) 00:06:19.94 ID:oFUwC5vf0
>>99
逆にきちんと申告しないと還付金が戻ってこないから税金の申告はする。
印刷所も押さえてあるし脱税は不可能だよ。
103 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/16(火) 00:03:15.44 ID:tM2wMqZn0
オンセンマンは名作
110 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/16(火) 00:13:50.26 ID:GvaZAyB8
昔からの読者だから敢えて言うけど「アンノに負けた」ってより最初から同じ土俵に立ってすらないよなぁ。ホント自分の作品で頑張ってくれよと。
85 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/08/15(月) 22:50:35.42 ID:/WO16P250
この歳で未だに現役バリバリのオタクやってられるのは正直羨ましい
アオイホノオ(15) (ゲッサン少年サンデーコミックス)