1 : アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/2016/08/18(木) 06:57:03.68 ID:Z1/x68+60
シンゴジラみました。 - [幻想舞踏家] 最上 和子 | オフィシャルブログ |
※抜粋
まず導入のはじめ1分くらいで、
「あー、これは私にはダメだわ」と思った。
のっけから「呼吸」がなかったからだ。
映画に限らず、生命体であれ作品であれ、生あるものには、
そこに呼吸が存在するものだと私は思う。
自然物であれ、人のつくった構造物であれ。
シンゴジラには最初から終わりまで、ただ乱れた、デタラメのテンポがあるのみ。
畳み掛けるような速いテンポだから悪いとか、
最上は老人だからテンポについていけないのだろうとか、
そういう問題ではない。
呼吸もリズムもないテンポ(?)は、受け取る側の生命エネルギーを奪う。
いや私は元気出たよ、という人が大半であることはわかる。
だとしたら、たぶん人は、生のエネルギーがどんなものであるのかが、わからなくなっているのだろう。
あるのは刺激に対する反応だけ。
つまり身体知が作動していない。
とまあ、これは独断ですか。言いすぎか。
あくまでも身体の立場です。
この監督は生にたいする感受性を失っている、と私は単純に思いました。
この作品は3・11以降が描けているとか、
現代の日本人の総決算だとか、
政治的にどうとか、
そういうことをこの作品に関して言うのはどうかと思う。
ここには何もない。
思想とまでは言わないにしても、
作品をつくるという行為への、もっとも根源的なモチベーションが全くない。
エンタメだからなくてもいいのだと言うなら、
3・11がどうとか、最初から言わなきゃいい。
ただのアトラクションだと思えば済む。
監督自身がどう思っているのかわからないけど、
評論家諸氏の意味ありげな発言はどうかと思う。
あなたにとって3・11とはこんなことでしかないのですか、と言いたくなる。
2 : アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/2016/08/18(木) 06:57:27.81 ID:Z1/x68+60
ゴジラの第一作を受け継いでいるという発言もあったけど、
第一作には、ある厳粛さがあったように思う。
それはあの頃の日本人の生きる姿勢の反映であったのだろうか。
シンゴジラには厳粛さなんてありはしないし、
そこにあるのは、生命感覚を失った人間たちの浮かれ調子があるだけ。
わざと記号化したキャラクターなら、それなりの別種のリアリティが必要でしょう。
漫画になっていたって構わない。テンポがはやくても構わない。
しかし、そこには「生」がなくてはおかしいでしょう。
ゴジラとは生そのものだと思うよ私は。人間はもちろんのこと。 ここには、
自分が息をしていることすらわからなくなっている、生命体の衰えがあるばかり。
もしかすると、もうゴジラは日本に存在できないのかもしれないな、とさえ思った。
ゴジラの存在を抱えるだけのメンタリティが、もう日本人にないのかもしれない。
そのような想像力も真摯さも。野生も。
ゴジラという虚構の生命体を愛する力がないのかも。
もう一つ。虚構とは何かということ。
虚構とは「ただのつくりもの」である場合と、
「真のリアルの創出」である場合がある。
表面上はおなじ架空の話であっても、その虚構性は全く別のものだ。
人はなぜ虚構を必要とするか。それは後者の場合のためです。
人は日常以上の物語を生きるものだからです。
そこには堂々たる、そしてこれ以上はない繊細で美しい生命が
存在していなくてはなりません。
シンゴジラには虚構の力がないので、その主張、内容にもなんの意味もありません。
物量と技術だけがあって強度がありません。
虚構の強度がなければ人間の記憶にもなり得ません。
この映画が社会的に勝利しているからこそ悪態をつきました。はい。
私には特撮の技術面の知識がまるでないので、
技術面のウンチクは映画の楽しみでもあるのだから、いいと思います。
美術面では、幼ゴジラのデザイン以外には何も感じませんでした。
セリフは生きたものがありませんでした。
3 : サソリ固め(石川県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 06:57:44.86 ID:Ihnt1pi90
押井守のゴジラ見たい
22 : 張り手(家)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:13:37.19 ID:L6z4CgU90
>>3
いないゴジラに右往左往して武装したら違う脅威になってきたとかそういうのか43 : キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:27:19.76 ID:CiyAvb+F0
>>3
WXⅢみたいになるんじゃね?
55 : ジャストフェイスロック(茸)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:43:35.17 ID:JLJxHKYH0
>>3
ゴジラがほとんど出てこないゴジラになる7 : クロスヒールホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:00:42.16 ID:1u+8iZHo0
押井守信者だが、押井守作品も最近呼吸が感じられなくね?
96 : セントーン(茸)@\(^o^)/2016/08/18(木) 08:40:46.35 ID:A8bsGKnw0
>>7
最近というか、押井は生への興味を持ってないからな
むしろ、この現実をリアルと呼べるのか という疑いが彼のテーマ
10 : 急所攻撃(茸)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:03:40.70 ID:bjVA9XyU0
狂言師野村萬斎批判とは恐れ入る
13 : 足4の字固め(大阪府)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:06:31.65 ID:ZRMTVOB50
元々庵のは皮膚感覚は希薄だろ、乾いてるっつーか
16 : 閃光妖術(茸)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:09:26.94 ID:ElNBOJ1N0
文章の端々から、批判するオレカッケーが過呼吸のように感じられて気持ち悪い。
で、幻想舞踏家って何?
17 : レインメーカー(dion軍)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:09:51.94 ID:+BwKbgZj0
逆だよな
異常なリアリティーがつづきすぎたから、こうゆうリアリティーがないものが受けるということがわかってない
18 : ショルダーアームブリーカー(奈良県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:10:19.05 ID:bF2bwBOf0
はじめの1分って、遭難したクルーザーを捜索してるトコ?
それだけで見切ったの?スゲ~な!
42 : フランケンシュタイナー(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/18(木) 07:27:09.94 ID:PvQZIfx80
>>18
思った 44 : タイガードライバー(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/18(木) 07:30:15.57 ID:YPn3au6e0
>>18
ワロタ127 : カーフブランディング(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/18(木) 09:37:50.96 ID:Bd21Liyj0
>>18
「東宝」の所かも20 : 栓抜き攻撃(西日本)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:12:39.18 ID:/DtNfsNZ0
なに言ってるのか意味不明なんだが…
25 : セントーン(茸)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:14:34.18 ID:oZo4KqXR0
表現者は批評すべきで無い
自分の作品で「正しい」モノを示すべき
26 : ヒップアタック(茸)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:14:59.83 ID:wfeKPtog0
庵野の作品にケチ付ける前に弟に助言しなよ
27 : ジャンピングパワーボム(福岡県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:16:37.64 ID:ytupM/dQ0
フィクションに何を求めてるんだよw
30 : チキンウィングフェースロック(静岡県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:20:04.82 ID:96bSrYoT0
一般大衆に受け入れられればそれでいいじゃねーか
32 : セントーン(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:22:18.65 ID:EyLusk8O0
ベビーメタルが無名の頃、3分たたずに見切ったバーン記者みたいだなw
今泣いてるみたいだがw
54 : エルボードロップ(庭)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:42:58.10 ID:uMF24Jjq0
>>32
居た居たw>>32
33 : ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:23:37.17 ID:Hfwe11pX0
モチベーションがないとか言ってるのがビビるわ
庵野が?ゴジラ自分で撮れるのにモチベーションがないと?
34 : エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:23:51.64 ID:+M2mfk7i0
別に生のエネルギーとやらを補給したくて見に行ってるわけじゃないだろうw
35 : 膝十字固め(空)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:24:22.40 ID:E9gc+cnG0
押井守の姉っかかれる段階で、どちら様ですか?って感じだ。
38 : ジャーマンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:25:10.33 ID:tk1b2Eu10
確かに庵野は生への感受性とか無いと思うよ
でもエンタメにそれ必要?娯楽映画に中途半端なメッセージとか込められた方が迷惑なんだよなぁ
39 : ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:25:45.85 ID:RVZEJwUK0
ゴジラ作れる嬉しさみたいなのが満ち溢れてたように感じるが
40 : トラースキック(兵庫県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:25:52.31 ID:RVDoslnY0
※あくまで一般人の感想です
最上和子について 2001/01/01
>OL、看護師の職を経て40才から創作舞踊を始める。
>方法を模索しながら、毎週土日のどちらか、数人で稽古している。
151 : カーフブランディング(家)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:13:05.28 ID:ebAo40940
53 : ストレッチプラム(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:42:20.64 ID:wxGfNoAp0
>>40
なんだ、大学でアカデミックな芸術学とかやってる人ですらないの?
適当な自分日本語かこれ。
151 : カーフブランディング(家)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:13:05.28 ID:ebAo40940
>>40
幻想舞踏家としての立ち位置より
看護師としての立ち位置のほうが
>>1
の台詞は説得力ありそうな気がする。
50 : ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:41:14.02 ID:s20LlIoj0
同じ映画見た人の評とは思えんな…
60 : フルネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:51:34.67 ID:+GpOFFDi0
最初の船内シーンはちょっと押井っぽいなって思ったんだけどなぁ。
62 : スターダストプレス(チベット自治区)@\(^o^)/2016/08/18(木) 07:56:05.17 ID:zJfzrK0S0
この人たとえば押井の「イノセンス」見たらなんて言うんだろう
シン・ゴジラ以上に人間の生を感じないんだが
65 : 頭突き(神奈川県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 08:03:26.45 ID:WSF24cIo0
>>62
原作は一応半ば人間ならざるものの生を描いてたけど
66 : ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/2016/08/18(木) 08:04:08.86 ID:oyZTZDz+0
核動力の超生物に生を感じる必要があるのか?
67 : キチンシンク(愛知県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 08:04:53.17 ID:+qGbKLir0
こういう人間が邦画関係者にゴロゴロいるんだろうな
そりゃ邦画もダメになるよね
161 : かかと落とし(東京都)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:26:12.73 ID:gviTQXKf
>>67
邦画のどこがダメになってるんだ?
お前の好みに合わせて映画作ってるわけじゃねーぞ
216 : キチンシンク(愛知県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 11:53:48.63 ID:+qGbKLir0
216 : キチンシンク(愛知県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 11:53:48.63 ID:+qGbKLir0
>>161
ダメになってると言うか正確に言うと進歩が無いって感じかね
映画館で見る必要が無い
ダメになってると言うか正確に言うと進歩が無いって感じかね
映画館で見る必要が無い
72 : キチンシンク(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/08/18(木) 08:10:31.71 ID:7DP1QCuf0
>>67
>>67
シンゴジラは最初試写の段階で業界関係者らの間ではすこぶる評判悪かったらしいからね
でも蓋を開けたら大ヒット
もはや邦画がダメなのは業界人があまりにも見る目がないのが原因としから考えられない
という記事が出てたな
79 : 目潰し(愛知県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 08:18:11.98 ID:oEYEsptV0.
>>72
邦画関係者に意見させると、シンゴジラにジャニーズが出たり、恋愛シーンが強調されるわけだ
あいつらの脳内は二谷英明や小林旭がスターだった頃のまま
庵野が優れているからどーかは知らんが、昭和映画作法はほんとに無用の長物
それが証明されたのがシンゴジラ
異業種から来た人間が作ってみたら大成功したもんだから、そりゃあ悔しいだろうな
正直アニメは見下してたけどここまで来たら認めざるを得ない
82 : ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/2016/08/18(木) 08:21:05.92 ID:LPKCF2VN0
あの、イノセンスとスカイクロラは…
文楽人形だからいいのか
88 : マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/2016/08/18(木) 08:34:51.50 ID:2DlvJ3Ih0
押井守作品まったく見たことないんだけどオススメある?
104 : ショルダーアームブリーカー(奈良県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 09:01:05.01 ID:bF2bwBOf0
104 : ショルダーアームブリーカー(奈良県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 09:01:05.01 ID:bF2bwBOf0
>>88
ビューティフル・ドリーマー
105 : イス攻撃(広島県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 09:02:11.33 ID:O4jbQTvh0
105 : イス攻撃(広島県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 09:02:11.33 ID:O4jbQTvh0
>>88
御先祖様万歳だけ見ておきゃいいです
だいたい全作品そんな感じ
132 : キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/2016/08/18(木) 09:42:42.24 ID:q1ELB3J40
>>88
天使のたまご
95 : 膝十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/2016/08/18(木) 08:40:17.82 ID:PxsRvU3E0
こういう鬱陶しい禅問答が良いと思ってるクルクルパーのアホ監督って多いよな
もはや映画が大衆娯楽だって事も忘れてるんだろう
159 : かかと落とし(東京都)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:24:48.17 ID:gviTQXKf0
>>95
映画は大衆娯楽だがそうじゃない映画があってもいいだろう
それを「クルクルパー」と言って切り捨てるお前のほうがアホだな
98 : アキレス腱固め(西日本)@\(^o^)/2016/08/18(木) 08:41:16.57 ID:5gPJ4AGA
評論家っていちいちこんな理屈を考えながら観るのか?
102 : マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/2016/08/18(木) 08:56:23.19 ID:2DlvJ3Ih0
この人の経歴だけ見ると弟の金で趣味のダンスやってる人にしか見えんのだが
実際のところどうなの?
SNSで個人の意見を声高々に言えるようになったけどdisる内容は当然敵も作りやすい
そこまで考えて書いてないだろうけど
112 : 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/2016/08/18(木) 09:11:35.53 ID:DBGgcNrR0
あの人は村上龍並みに他人視点だからね。
でもアクションは自分視点になる事が多いよ。
114 : デンジャラスバックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/2016/08/18(木) 09:12:37.45 ID:K9GE/Jbt0
もし庵野がパトレイバー撮って大絶賛だったらこの人憤死しそう
115 : ショルダーアームブリーカー(奈良県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 09:14:05.68 ID:bF2bwBOf0
俺は実を言うと押井も嫌いじゃないので、こういう形で
横から足をすくうようなのはやめて欲しいな
姉チャン本人は弟かわいさで言ってるつもりだろうけど
全然逆効果だから
119 : マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/18(木) 09:25:41.33 ID:2DlvJ3Ih0
119 : マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/18(木) 09:25:41.33 ID:2DlvJ3Ih0
>>115
押井守が庵野秀明に喧嘩売ったのと同じだからな
あれは姉が勝手に言ったことですは通用しない
そして映画は興行収入で語られるもの
116 : サソリ固め(東京都)@\(^o^)/2016/08/18(木) 09:14:34.29 ID:YJ0PUIku0
評論は好き勝手やればいいと思うけどさ
最後に
>>この作品が押井作品に似ているのは上っ面だけです。
ってな事、身内が書いちゃうから痛いんだわ
133 : アンクルホールド(庭)@\(^o^)/2016/08/18(木) 09:42:50.32 ID:tK8QA+ce0
いや、ただのエンターテイメントでアトラクションですよ。
この映画から意味を見出そうとしてるとか馬鹿げてる。
でも直近の邦画の中では一番面白かったよ。
138 : カーフブランディング(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/08/18(木) 09:51:02.94 ID:Bd21Liyj0
映画に必要なのは生命のなんちゃらではなくて
もう一回見たいと思わせる事。
今回の映画見終わって まず思ったのは
もう一回見たいだよ。
148 : ファイヤーボールスプラッシュ(福岡県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:11:10.80 ID:pmRQgFoT0
生とか呼吸とか厳粛さだとかいちいち抽象的でよくわからないんだが
何を指してそれを言ってるのかわからん
155 : 河津落とし(神奈川県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:17:57.72 ID:z9tYIQ+20
155 : 河津落とし(神奈川県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:17:57.72 ID:z9tYIQ+20
>>148
多分、アニオタ的に言うと庵野のゴジラは単に
「エヴァの使徒が怪獣の着ぐるみかぶってるだけ」ってことでは
初代ゴジラはいわば台風と地震とB29が東京を蹂躙しつくす物語で
実際そういうものに蹂躙され続けた日本人だからこそ書ける
力を秘めていたということが言いたいんだと思う
149 : テキサスクローバーホールド(千葉県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:11:51.61 ID:ZYKluQeS0
>>114
庵野はパトレイバーに思い入れなかろう。パトOVAとトップはなにげに同期だったりする。
パトにウルトラマンのエッセンスが混じってるくらいの共通項しか思い浮かばん。
160 : リバースパワースラム(中部地方)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:25:15.56 ID:1fG1AVUX0.
生のエネルギーがない
これを褒めている人たちは生のエネルギーを忘れている
作品を作るモチベーションがない
初代ゴジラは厳粛さがある、と思う
シンゴジラには虚構の力がない
物量と技術があって強度がない
この映画が社会的に勝利しているから悪態をつきました
まとめるとこんな感じか
言えることは3つ
1,こいつは初代ゴジラを見てないもしくは見たのは春か昔で比較できる立場にない
2,本人が最後に明かしているように単なる逆張りで、シンゴジラを見てなくても言える結論ありきの内容で具体性がない
3,弟の作品の方がすげえって言いたいなら最初からそう言え
162 : キチンシンク(東京都)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:27:16.79 ID:UyvOjIX70
たぶん3.11のテーマは一切外しても娯楽映画としての質にはまったく影響でなかったはず。
166 : 河津落とし(神奈川県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:31:19.34 ID:z9tYIQ+20
166 : 河津落とし(神奈川県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:31:19.34 ID:z9tYIQ+20
>>162
庵野ってなんで自分の引き出しの中にないもの無理に入れちゃうんだろうな
それこそこれが押井だったら、はいはいいつもの押井ですね本当に(ry
で大してヒットもしなかっただろうけど
164 : アルゼンチンバックブリーカー(富山県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:29:49.80 ID:kYEAihyF0
お前はもっと弟の心配してやらないとあかんでしょ
170 : マシンガンチョップ(catv?)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:34:00.13 ID:F4MG6vDW0
いや、邦画は基本的にクソだろ
意識他界しちゃって原作付きなのに世界観だけパクって好き放題改変したり
それが大体改悪になってて、良改変はめったに出て来ない
173 : キチンシンク(東京都)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:38:19.32 ID:UyvOjIX70
人間ドラマのフェーズはもっとバッサリ切っちゃっていいのよこの手の映画は。
どうせ大根の棒演技なんだから。
174 : 腕ひしぎ十字固め(大阪府)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:38:31.75 ID:m9cn47jT0
批判は具体的でないと説得力無いんだよ
だらだらとした長文をまとめると「何となく気に入らない」程度のことしか書いていない
176 : キチンシンク(東京都)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:45:11.40 ID:UyvOjIX70
ウルトラマンとか今見ると、たまーに人間ドラマとしても神回があるよな。
177 : 河津落とし(神奈川県)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:45:11.96 ID:z9tYIQ+20
>>172
>シンゴジラに生がないってのはそんなにピントのズレた解釈だとは思えないんだよなぁ
つかゴジラやっても結局庵野かよ、みたいな感じで叩かれるか
カルト的な人気を得るかどっちかだと思ったから、一般受けしたのが意外だった
サブカル的な感性の方がメインストリームになったってことなのかもしれないな
182 : スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/2016/08/18(木) 10:50:41.68 ID:2pnqdkq50
>>172
シミュレーション映画だもの。
シミュレーション映画だもの。
ゴジラに大怪我させられて血まみれの親と、抱えた虫の息の子供…みたいのは撮れないでしょ、庵野には。
既存の「自衛隊」「議員」「国」等々を、純粋化し洗練する
「ぼくの理想の○○」は作れる。
そこから先は、「生の感受性」は作れない。
いつもの庵野じゃん。
205 : ジャストフェイスロック(東日本)@\(^o^)/2016/08/18(木) 11:24:04.71 ID:6WyouE/r0
この映画が嫌いなのはなんの問題もないんだけど
好きだという人を攻撃するのはお門違いもいいとこだろ
3.11に対する表現者としての感覚は、とてもわかるなあと思って読みました。
私はざっくり分けてしまうと作品はエンターテイメントとドキュメンタリーに分けられると思います。
庵野さんのシンゴジラはエンターテイメント。
勿論そうです。でもそれだけではない。
この作品にあるドキュメンタリー性は、エンターテイメントの皮を被っています。
人の命など緊急時には誰も思んばからない。
そんな風にうそぶいて、庵野さんの本意は巧妙に隠されている。
瓦礫に手を合わせるシーンを何故あんなにさらっとしか映さないのか。あんなにも言葉少なで表情も変わらない。
それは庵野さんに「生の感受性」がないからでしょうか。私は違うと思うのです。
かなしすぎるから。
庵野さんがけして言葉にしたくない言葉は、そんょうなものではないでしょうか。
怒りと情けなさとみじめさと、かなしさと絶望。
失った命へのとりかえしのつかなさ。
そこで歪んでいく。
表現を歪めストーリー展開を歪め、風刺と批判に満ちた展開に持っていく。
それは庵野さんの涙の流れていく道筋だと、私は感じました。それを感じ魂が揺さぶられ泣きました。
歪めなければ、描けないものがある。
残酷で乾いたエンターテイメントを装うことで、この作品は3.11の過酷さをそこで引き受けようとしていると、私は考えています。
瓦礫のシーンではなく、ゴジラの咆哮のシーンにこそシンゴジラの本質があるように思うのです。