1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/09/17(土) 08:52:10.76 ●
?2BP(1000).net
●シン・ゴジラの「ヤシオリ作戦」!?のヤシオリってどういう意味!?日本の神話が元ネタ!?
突然、矢口の口から出た「作戦名が長いので、ヤシオリ作戦というのはどうでしょう」。
このヤシオリというのは、漢字で書くと「八塩折」となります。
日本に古くから伝わる伝説のなかに登場するヤマタノオロチという大蛇を倒すときに用いたお酒の名前でなんですよね。
■八塩折之酒
『日本書紀』には、須佐之男命(素佐男尊とも。すさのおのみこと)が
八岐大蛇(やまたのおろち)を退治するために八塩折之酒(やしおおりのさけ)という
八度にわたって醸す酒というものを造らせる記述がある。
実際の酒質がどのようなものであったか、重複して醸すという点で
のちの貴醸酒に通じるものがあるのか、などの疑問点がいまだ解明されていないが、
これも日本酒の起源を考えるのに興味深い史料の一つである。
引用:ウィキペディアより
つまり、ゴジラに飲ませる「血液凝固剤」と「活動抑制剤」をお酒に見立ているんですね。
だから「ヤシオリ作戦」となるわけです。
エヴェンゲリオンのヤシマ作戦は、源平合戦の那須与一の扇を射る逸話から付けられた作戦名ですが、
使徒を倒すときの作戦内容ともとても酷似しています。セルフオマージュだったのでしょうね。
Love・Lion・Life 2016/09/06
続きを読む